庭園 2020.05.30

今年のツツジ・シャクナゲの様子「ご自宅で楽しむ庭園散策」&庭園ミニストーリー【16】学術書に記されていた「ゴーマ・ウォータラー」

山のホテルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、4/26(日)~5/31(日) まで臨時休館いたします。ホテル休館中は、庭園も入場できませんのでご注意ください。ご来園を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

外出を自粛しご自宅で過ごしておられる皆さまも、大きな不安やストレスを抱えていらっしゃるものと思います。美しいツツジ・シャクナゲの様子をご覧いただくことで、皆さまの気持ちを少しでも和らげることができればと考え、閉園中の庭園の様子を配信させていただくことといたしました。ぜひ、ご自宅で映像を介した庭園散策をお楽しみください。

新型コロナウィルスが終息し、また皆様とお会いできる日を心待ちにいたしております。
 

5/14(木)の、閉園中の庭園の様子を動画でご覧いただけます。

学術書に記されていた「ゴーマ・ウォータラー」

ゴーマ・ウォータラーゴーマ・ウォータラー

1974年(昭和49年)に発行された「躑躅・皐月・石楠花」という学術書の石楠花の歴史の中に、岩﨑小彌太男爵が初めて日本に輸入した西洋石楠花の中の「ゴーマ・ウォータラー」が今でも山のホテルの庭園に残っていると記述されています。
しかし、一時は、それがどの木なのかもわからなくなっていましたが、シャクナゲ園を少しずつ整備していき、「ゴーマ・ウォータラー」も見つかりました。

今では特別に養生するなど手をかけ、かなりの数の花が毎年咲くようになりました。
 

添え木で補強添え木で補強

冬には防風ネットで強風から守ります。冬には防風ネットで強風から守ります。

おはようございます。庭園担当の大橋です。
本日は、富士山も見れる快晴となっていますが予報では、不安定な天気との事皆様お気を付けてお過ごしください。しゃくなげ園の「ゴーマ・ウォータラー」が開花しました。6月初旬まで見れそうなので機会があればご覧ください。「カルミア」も開花を始めています。そして、皆様をお迎えするのは「バラ園」の花たちとなりそうです。

 

「ゴーマ・ウォータラー」「ゴーマ・ウォータラー」

「ダブル・デライト」「ダブル・デライト」

「カルミア」「カルミア」

月別アーカイブ