庭園 2020.05.18

5/14のツツジ・シャクナゲの様子「ご自宅で楽しむ庭園散策」&庭園ミニストーリー【10】大雪に埋まったツツジ庭園

山のホテルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、4/26(日)~5/31(日) まで臨時休館いたします。ホテル休館中は、庭園も入場できませんのでご注意ください。ご来園を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

外出を自粛しご自宅で過ごしておられる皆さまも、大きな不安やストレスを抱えていらっしゃるものと思います。美しいツツジ・シャクナゲの様子をご覧いただくことで、皆さまの気持ちを少しでも和らげることができればと考え、閉園中の庭園の様子を配信させていただくことといたしました。ぜひ、ご自宅で映像を介した庭園散策をお楽しみください。

新型コロナウィルスが終息し、また皆様とお会いできる日を心待ちにいたしております。
 

5/14(木)の、閉園中の庭園の様子を動画でご覧いただけます。

こんにちは、庭園担当の大橋です。今年のつつじの見頃は終わってしまいましたが、今年は綺麗な時期のドローン動画をもう少しお楽しみください。

5/14(木)の庭園のツツジ

5/14(木)の庭園のシャクナゲ

シャクナゲ「花殻摘み」の様子

そして先日から始めた「シャクナゲの花殻摘み」を紹介いたします。花の終わったシャクナゲをそのまま放置しておくと株自体が種子などを作ろうと体力を使ってしまい、来年の花付きに影響を与えてしまいます。花の終わった株は全て摘んでしまいます。
そうすることで来年も綺麗な花を咲かせてくれます。皆様もご自宅の「シャクナゲ」の花殻摘みをお忘れなく!!!

大雪に埋まったツツジ庭園

2014年(平成26年)冬、箱根は大雪に見舞われ、今まで見たこともないような、雪に埋もれた庭園になりました。それを見たホテルスタッフは、単に年間の手入れをしているだけでこの庭園を次世代まで維持できるのだろうかと思い、庭園プロジェクト「男爵の100年ツツジ 100年先への挑戦」をスタートさせました。

毎年5月になると咲いていたツツジとシャクナゲが、咲くことが当たり前ではないのだと気付かされたのです。

大雪に埋まった庭園 2014年(平成26年)大雪に埋まった庭園 2014年(平成26年)

スタッフ総出で雪かきスタッフ総出で雪かき

月別アーカイブ