庭園 2020.05.15

5/13のツツジ・シャクナゲの様子「ご自宅で楽しむ庭園散策」&庭園ミニストーリー【9】たった2週間のお客様の笑顔のために

山のホテルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、4/26(日)~5/31(日) まで臨時休館いたします。ホテル休館中は、庭園も入場できませんのでご注意ください。ご来園を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

外出を自粛しご自宅で過ごしておられる皆さまも、大きな不安やストレスを抱えていらっしゃるものと思います。美しいツツジ・シャクナゲの様子をご覧いただくことで、皆さまの気持ちを少しでも和らげることができればと考え、閉園中の庭園の様子を配信させていただくことといたしました。ぜひ、ご自宅で映像を介した庭園散策をお楽しみください。

新型コロナウィルスが終息し、また皆様とお会いできる日を心待ちにいたしております。
 

5/13(水)の、閉園中の庭園の様子を動画でご覧いただけます。

おはようございます、庭園担当の大橋です。TVで山のホテル庭園の様子をご覧いただいた方も多いのではないでしょうか。
本日は、5/13(水)の美しい時期の動画を掲載していますので是非ご覧ください。

5/13(水)の庭園のツツジ

5/13(水)の庭園のシャクナゲ

今年もいよいよ開花シーズン後半に入ってきました。しゃくなげ園では、「花殻摘み」も始めています。来年また皆様に綺麗な庭園をご覧いただける様、休館中も手入れが欠かせません。そして開花後には、ツツジの刈り込みやお礼の肥料まきも行います。
その様子は随時ブログで紹介いたします。

たった2週間のお客様の笑顔のために

山のホテルには年間を通して、庭園の管理を専任で行っているガーデンスタッフがいます。

年間でたった2週間ほどの開花を愉しんでいただくために、彼らは一年を通して、お礼肥・剪定・消毒・雪下ろしなど、ツツジやシャクナゲの様々な手入れをしています。歴史ある庭園のツツジ・シャクナゲは、人間でいうと高齢者が多く、そのお世話は、とても手間のかかるものなのです。

6月半ばに行う、刈り込み 6月半ばに行う、刈り込み

積もるような雪が降るときは、何度も降っている最中に雪下ろし 積もるような雪が降るときは、何度も降っている最中に雪下ろし

月別アーカイブ