レストラン 2019.01.21

冬季限定 つつじの茶屋 【河豚懐石】のご紹介



皆様こんにちは、つつじの茶屋です。
本日は河豚懐石のご案内です。河豚は毒を持っていることで有名ですが、しっかりと毒を取り除いて調理をすれば身だけでなくヒレや皮など、食べる事の出来る部分が多い事でも有名です。



 



こちらは懐石のメインのひとつ、河豚のお刺身「てっさ」です。河豚には毒にあたるという由来から【鉄砲】という別名があり、その鉄砲のお刺身という事で「てっさ」という呼び名が付いたそうです。その「てっさ」を和食調理の河豚の職人が綺麗に盛り付け、紅葉卸しなどの薬味やポン酢を合わせてお召しあがりいただける、見た目も味も十分な一品となっています。

 

お次はこちらの懐石のもうひとつのメイン、河豚鍋のご紹介でございます。
このお鍋はいちからスタッフがお客様の目の前で調理・提供いたしますので、ごゆっくりお食事をたのしんでいただけます。
河豚の身や皮はもちろん、一緒に入れる河豚のあらから出る出汁で煮込む具材も絶品です。
鍋の〆は雑炊にさせていただきますので、河豚の身から骨の出汁まで心ゆくまでお召上がり下さいませ。

 



ご一緒に、河豚のひれを使用した「ひれ酒」もどうぞ^^

また、ひれ酒と合わせて酒の肴に最適な
河豚の白子はいかがでしょうか?
(入荷があった日のみの販売ですのでメニューには載せておりません。
 ご希望の方は、当日スタッフにお尋ね下さい)

 

こちらの河豚懐石は2月末日までの期間限定でのご案内となり、
また
3日前までの予約が必要です。
つつじの茶屋の料理人が河豚1本を丸々余すことなく調理した
河豚懐石を是非お試し下さい!


 

和食調理 榊原    つつじの茶屋 福田 鍛冶
 

月別アーカイブ