おすすめのお土産 2018.07.21

川瀬巴水版画クリアファイル

こんにちは。
購買担当の有澤です。

山のホテルのオンラインショップから新商品のご案内です。
ホテルのロビーにも展示して御座います、川瀬巴水の版画から人気の3点をクリアファイルとして作成いたしました。

『小田急 山のホテル』があるこの地は、三菱4代目社長、岩﨑小彌太(いわさき こやた)男爵の別邸が建てられていた所で、別邸は「見南山荘(けんなんさんそう)」と呼ばれていました。昭和10年に、岩﨑男爵は当時の風景版画の第一人者・川瀬 巴水に別邸庭園を描くよう依頼し美しいツツジの庭園や風情ある夜の庭園など全6点の版画が完成しました。山のホテル開業70周年を記念し、この版画をクリアファイルとして制作いたしました。

A4サイズは書類管理や贈答用に、A5サイズは買い物時のレシート管理にも最適なサイズです。

また、同じ版画の絵葉書もご好評をいただいております。オンラインショップでは6点セットで販売しており、店頭では1点づつご購入いただけます。
クリアファイル、絵葉書ともに店頭でも販売して御座いますので、お立ち寄りの際は是非一度ご覧ください。

山のホテルオリジナルグッズ「クリアファイル」

芦ノ湖の夕富士 芦ノ湖の夕富士

つつじ庭に遊ぶ二美人 つつじ庭に遊ぶ二美人

つつじ庭より富士を見る つつじ庭より富士を見る

A5 芦ノ湖の夕富士
つつじ庭に遊ぶ二美人
A4 つつじ庭より富士を見る

川瀬巴水(1883-1957)

大正・昭和に活躍した版画家。美人画家として著名な鏑木清方(かぶらき きよかた)に師事。その後、伊東深水らと共に大正・昭和の浮世絵ともいうべき「新版画」の制作に取り組む。日本各地の風景を叙情豊かに表現し、「旅情詩人」などと呼ばれ、高い評価を受ける。葛飾北斎、歌川広重と並んで海外での人気も高い。

月別アーカイブ