お知らせ イベント 2022.04.06

2022年3月14日「小田急山のホテル 庭園のツツジ」が「日本植物園協会ナショナルコレクション第10号」に認定されました。

「ナショナルコレクション認定制度」とは、秋篠宮皇嗣殿下が総裁をお務めになる公益社団法人 日本植物園協会が2017年に開始した制度で、「野生種、栽培種に関わらず、日本で栽培されている文化財、遺伝資源として貴重な植物を守り後世に伝えていく」ことを目的とした植物コレクションの認定、保全の制度です。

「小田急山のホテル 庭園のツツジ」は、江戸時代に作出された他所ではほとんど見られない30の古品種を含む84種類約3,000株あります。大刈り込みされたツツジは樹高3m以上の大きさに成長している株もあり、周囲の景観とともに次世代に残すべき価値あるコレクションとして、認められました。
なお、今回の認定は、山のホテルの所有者である小田急電鉄株式会社が申請し、認定を受けました。

「つつじ・しゃくなげフェア 2022」を開催

今年も、感染症対策を実施し、ツツジ・シャクナゲ開花時に、「つつじ・しゃくなげフェア 2022」を開催します。庭園見学料はお一人様1,000円ですが、次世代に残すべきコレクションをぜひ見ていただきたいと、今年から、小学生以下の庭園見学料は無料としました。
ぜひ、ナショナルコレクションに認定された「小田急山のホテル 庭園のツツジ」をご覧ください。
開催期間 4月下旬~5月下旬(ツツジの開花状況により、開催期間が変更となる場合があります。)
庭園見学時間 9:00〜17:00
※開園時間、お昼時、土日祝日は混雑が予想されます。混み合う時間を避けて少人数でお越しください。
庭園見学料 1,000円(ツツジ開花中のみ)※小学生以下無料
花の見頃 ツツジ:5月上旬~中旬 シャクナゲ:5月上旬~下旬
イベント ・川瀬巴水版画6点展示
・堂畑造園による苗木の販売(5/1〜フェア期間中)
・俳句募集(募集期間:4/29〜6/30)
※今回のフェアにつきましては、飲食等の屋外売店販売は行いません。

月別アーカイブ