庭園 2020.01.06

「2020年初作業は?」

おはようございます。庭園担当の大橋です。
2020年初の作業は、バラ園の手入れからスタートです。バラの「冬剪定」を庭園メンバー全員で行いました。春に出てくる芽を見極めてなるべく株に対して外に延びるであろう芽を残して剪定します。なかなか思いきり切るのは勇気がいりますが、ここで切る位置を高めで残してしまうと高い位置で花を付けてしまい花の重みで枝が垂れてしまうので春を楽しむために重要なポイントになります。そして、全体的に切るタイミングがずれてしまうと咲くタイミングもずれてしまうので1日でバラ園全株を終わらせました。

 

「剪定中」 「剪定中」

「剪定前」 「剪定前」

「剪定後」 「剪定後」

「芝焼き」

そして、剪定の終わったバラ園の「芝焼き」も行いました。この作業は、本来2月から3月の早春に行う作業の様ですが雪が降ってしまうと火も付かなくなってしまうので早々に行ってしまいました。目的は、雑草の種の除去や病害虫の予防とされています。

月別アーカイブ