お知らせ 庭園 2019.09.16

「手作り紅茶体験」ご参加ありがとうございました。

「茶摘み」「茶摘み」

おはようございます。庭園担当の大橋です。
昨日は、「手作り紅茶体験」への参加。ありがとうございました。初めてのイベントという事もあり。バタバタと不手際があった事をお詫びいたします。無事完成したお茶を試飲していただき皆様の笑顔で少しほっといたしました。

昨日の工程の振り返りです。「茶畑」で茶摘み一芯二葉の新芽を摘み取る体験をしていただき、皆様にお持ち帰り頂きました。その後、講義会場に移動し講義を聴きながら、静岡紅茶さんに用意していただいた「萎凋」(いちょう)一晩寝かせた茶葉を「揉捻」(じゅうねん)という茶揉みを体験していただき。揉捻後は、ランチを取りながら「発酵」を行い茶葉の変化を観察しました。そして、「発酵止め」をホットプレートの上で行い。更に仕上の乾燥は、調理器具で行いました。

 

「紅茶の講義中」「紅茶の講義中」

「揉捻工程」茶揉み「揉捻工程」茶揉み

「揉捻後」「揉捻後」

「発酵止め」「発酵止め」

「仕上げ乾燥後完成」「仕上げ乾燥後完成」

最後の写真が仕上げ後の茶葉になります。その後、皆様で試飲していただいたのですが・・・写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ございません。また次回も開催する際は、スムーズに進行出来るようにいたしますので興味のある方は、ご参加をお待ちしております。

月別アーカイブ