庭園 2019.07.15

「ギシギシ」と言う名のやっかいな雑草。

おはようございます。庭園担当の大橋です。
今日は、庭園に持ち込まれた?「ギシギシ」と言う名の雑草のお話しです。タデ科ギシギシ属で、田や畑のあぜ、湿った道端、野原などに生える多年草。という事なのですが、数年前から発生が目立ち始めています。どうやら?猪が持ち込んだ様です。糞などに種が含まれていたいたのかと・・・?この雑草。根が太く根元から抜かないとまた生えてきてしまい非常にやっかいです。梅雨明け頃に除草剤で駆除したいと考えています。

 

「ギシギシ」「ギシギシ」

「紫陽花」

紫陽花の方は、順調に色付きが進んでいます。来月初め位まで、見頃が続けばと思っています。

「セミの抜け殻。双子?」

「ヒグラシ」の抜け殻だと思うのですが?近寄ってみたら2つ重なっていました。どういう状況で羽化したのか?想像してしまう写真です。

月別アーカイブ