お知らせ ホテル情報・周辺情報 2016.12.31

新年の周辺道路のご案内

今年はもう投稿の予定は無かったのですが、お知らせしておくべきだと思いましてまた投稿してしまいましたフロントKです。
前回の投稿で年末のご挨拶を済ませてしまったのですが^^;
「来年のことを言えば鬼が笑う」と申しますが、もう明日からのことなので大目に見て下さいませ^^;

先日庭園さんからもお知らせがありましたが、1月1日からホテル周辺で交通規制が行なわれます。
ご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、元箱根を中心とした周辺道路では、毎年箱根神社へ初詣にお越しになる御参拝客による極めて激しい渋滞が起きています。
それに伴って神社周辺では一方通行の交通規制が敷かれます。

12月31日   23時~1月1日16:00
1月2日・3日 10時~16時

新年諸行事・初詣交通規制等につきお知らせとお願い(芦ノ湖・芦之湯 地区観光連絡協議会)
http://hakonejinja.or.jp/02-contents/04-season/00-01-01-hatumoude-contents/03-contents/01-hatumoude-contents/image/28~29koutuukisei-saitenngyouji..pdf

この時間帯はホテル前の道路が、神社手前(元箱根側)からプリンスホテル竜宮殿さん前まで、元箱根方向からの一方通行になります。
ホテルからお帰りになる際も、この時間帯は左折が出来ませんのでご注意ください。


さて、本題はこれからとなりまして・・・
先に申しました様に、正月期間+αの時期は、周辺道路が極めて激しい渋滞となります。
一方通行の交通規制もあり、ホテルから元箱根港までの送迎バスも通常5分の道のりが1時間、1時間半という長時間を要してしまうことがしばしばあります。
そのため渋滞が始まると通常20分間隔の運行が不可能となり、完全不定期運行となってしまいます。
正直申しまして所要時間が読めない状況となってしまうため、健脚の方や大きなお荷物の無い方はお歩き頂いた方が遥かに早くご到着頂けます。
お急ぎでは無い方は通常どおり送迎バスをご利用頂けますが、本当に時間がかかってしまうことをご了承下さいますようお願い申し上げます。


続きまして、東京方面からお車でお越しのお客様ですが、通常は東名-小田原厚木道路-箱根新道というルートでお越しになられる方が多いかと思います。
この場合、通常ですと箱根新道の芦ノ湖大観IC、もしくは箱根峠ICでお降りになられるかと思いますが、この期間の日中はそのルートを使いますとホテルまでとんでもない時間がかかってしまいます。
一番所要時間が短いと思われるルートとしましては、箱根新道を須雲川IC(奥湯本)でお降りいただき、そこから旧道を登って来て頂くのが一番渋滞の影響が少なくなるかと思います。
但しこの旧道は、須雲川と畑宿の集落内はすれ違いが困難な狭い箇所がございます。
特に畑宿の集落内は交互通行でしかすれ違いが出来ない箇所がございますので、お気をつけ下さいませ。
このルートでは国道1号線に合流しますが、その手前から箱根神社までの渋滞は避けようがありませんので、その点はご容赦下さいませ。


東海・関西方面からお車でお越しのお客様は、通常ですと東名沼津ICから伊豆縦貫道-国道1号線というルートが一般的ですが、同様にこのルートは期間中大変な時間がかかってしまいます。
西側から車でお越しのお客様は、東名御殿場ICでお降り頂いて箱根に入られた方が宜しいかと思います。
交通規制の時間内は箱根園側からはホテル前の道路に入れませんので、やはり元箱根経由でお越し頂くことになりますので、これも元箱根周辺の渋滞はどうしても避けられません。


東京側・東海側共に国道1号線の西側からのルート(箱根峠→箱根神社)が、毎年最も時間を要しているようですので、何よりもこのルートを避けるのが肝要となります。

大分長くなってしまいましたが、お役に立てば幸いでございます。


私事ですが、明日はこの仕事を始めてから初の元旦休日となりましたので、この後千葉の実家まで帰省します。
そして明日の晩にはまた帰ってきます。。。

それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
フロントK

月別アーカイブ