ホテル情報・周辺情報 ご宿泊 2016.08.17

「富士山・芦ノ湖 絶景さんぽ」早朝ツアーに参加しました!

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
山のホテルの伊藤です。

先日、「~早朝の絶景~富士山・芦ノ湖 絶景さんぽ」という貸切タクシーを使った早朝ツアーに参加してきました。
宿泊先のホテルから、早朝の芦ノ湖周辺をベテランドライバーの案内で、大観山から芦ノ湖と富士山を一望できるスポットへ連れて行ってもらえます。
その後、箱根神社でお参りもして充実した朝の時間がすごせました!

今日はその時の体験レポートを書いてみます。

朝食前に出発

澄み切った空と庭園澄み切った空と庭園

箱根登山タクシー箱根登山タクシー

目が覚めてカーテンを開けると快晴!
まさにツアー日和の天気で期待が高まります。

そのまま庭園を散歩したい気分を抑えつつ身支度を整えて、6時45分にエントランスを出ると予約していたタクシーが到着していました。
ドライバーさんと簡単な挨拶をして、いざ出発!!

大観山からの絶景

大観山の天閣台より大観山の天閣台より

山のホテルから10分程で大観山に到着します。
この日は天気にも恵まれ、富士山や芦ノ湖、駒ケ岳はもちろん、駿河湾まで見えました。

7時前後という時間でしたが、この場所には車やバイクで景色を見に来ている方もいて、絶景スポットとしても有名です。
この大観山の天閣台は、「かながわの景勝50選」にも選ばれる屈指のビュースポットで、箱根ならではの美景を堪能しました。

景色もそうですが、タクシードライバーの話が聞けるのもこのツアーの醍醐味。
海外のお客様が富士山を見たいと言って観光タクシーを配車したが曇りで見えず、どうしても見たいと言うので五合目まで行ったら「これは富士山じゃない!」などと言われたこともあったそうですよ(笑)

駒ケ岳も一望駒ケ岳も一望

上手く撮れてませんが、駿河湾も見えます上手く撮れてませんが、駿河湾も見えます

ちょっと寄り道で御利益3倍!?

万巻上人のお墓万巻上人のお墓

大観山から箱根神社に向かう途中でドライバーさんから「万巻上人のお墓は行ったことありますか?」と聞かれたのですが、不覚にも行ったことがなかったので寄ってもらいました。
神社側からも行けるようですが、さすがドライバーさん近道を知っています。タクシーから降りてすぐのところに止めてもらいました。

万巻上人(まんがんしょうにん)は、勅願により箱根権現(箱根神社)を建立したとされる人物です。
上人は、神と仏を結ぶ聖僧であり、また奈良時代、東は鹿島から西は伊勢にいたるまで、 広範囲に宗教活動を行ない、神社や仏閣を作った有名な人物です。 箱根権現を建立する前は、茨城県の鹿島神宮の神宮寺、そして箱根権現の後には、伊勢の多度大社の神宮寺を建てたとされ、それぞれの場所にこの万巻上人の遺跡、あるいは古文書が残っています。

どこまで本当かはわかりませんが、「神社でお願い事をする前に、この万巻上人のお墓でお参りをしておくと御利益が3倍らしいですよ!」なんて言われれば・・・まぁ行きますよね!

パワースポット「箱根神社」

箱根神社第三鳥居箱根神社第三鳥居

清々しい気分になります清々しい気分になります

万巻上人のお墓からでも箱根神社の御本殿に降りることもできますが、折角なので第三鳥居までタクシーで向かいます。

朝の澄んだ空気の中、由緒ある神社の境内を散歩。
何だか心が洗われるようです。
日中は観光のお客様も多いですが、さすがに朝は空いています。ゆっくりと自分のペースで散策しました。

もちろん、御利益3倍期間中ですので、御本殿で大いにお願い事をしてきました!

箱根神社御本殿箱根神社御本殿

一通りめぐって約1時間

ドライバーさんに集合場所を伝えておくと、可能な限り近くで待っていてもらえます。
今回は御本殿で終わりにするつもりでしたので、そこからタクシーに乗って山のホテルまで戻りました。

この一連の行程でだいたい1時間くらいです。
タクシーですのでグループで乗っても同じ料金。空いた時間に解説付きで名所をめぐるにはオススメです!
軽く体を動かした後ですので、朝食もいつもより美味しくいただけるかもしれませんね。

少し早起きして、まるで絵画のような幻想的な風景の中へ、朝食前のお散歩はいかがでしょうか。


ちなみに、本当に運がよければ箱根の芦ノ湖にかかる雲海も見れるかもしれません。
運試しに使ってみてもいいかもしれませんね。
(この写真は別の日です)

芦ノ湖の雲海芦ノ湖の雲海

月別アーカイブ