庭園 2020.10.22

「10月22日 紅葉状況」 (紅葉の良し悪しを決める3つの条件)

おはようございます。庭園担当の大橋です。今朝の気温は、12℃。
本日は、「紅葉の良し悪しを決める3つの条件」という記事があったので紹介致します。
1、日中天気が良いこと 赤い色素となる糖分は光合成によって作られる。日中、天気が良い事が、綺麗な紅葉となる条件のひとつ。
2、適度な雨や水分があること 乾燥しすぎると、葉が紅葉する前に枯れてしまう。適度に雨や水分があることが、紅葉には好条件。紅葉の名所が渓谷や川沿い湖畔に多いのは、この条件が揃っているから。
3、昼と夜の寒暖差があること 夜の気温が高いと、昼間作った糖分を使って活動してしまうので鮮やかな赤にならない。昼と夜の寒暖差があるほうが、糖分の使用が少なく綺麗な紅葉となる。一般的に紅葉は最低気温が8℃以下になると始まるとも言われている。朝の最低気温が5℃以下の日がつづくと、もっとも美しい紅葉が見られると言われている。

この記事からすると、山のホテル庭園が好立地であることがわかります。そして、最低気温が8℃以下が3週間つづくと綺麗に紅葉するという情報もあります。ですので11月になる頃、最低気温が5℃くらいまで下がり美しい紅葉になることを期待したいです。

 

月別アーカイブ