お知らせ イベント 2017.04.03

芦ノ湖と富士を眺める広大な庭園で、つつじ・しゃくなげフェア2017開催!

芦ノ湖と富士を眺める広大な庭園に、岩崎小彌太男爵が植えたツツジ・シャクナゲを山のホテルが受け継ぎ、皆様にお愉しみいただいております。
地形の起伏を利用して、ツツジは富士山に向かって駆け上るように、また芦ノ湖に向かって流れ込むように植えられ、まるで一幅の絵を見ているよう。約30種3,000株のツツジ、20種300株のシャクナゲが咲き誇る景色と男爵別邸竣工から100年が経った今も変わらぬ箱根・芦ノ湖の絶景をお愉しみください。
つつじ・しゃくなげフェア2017
開催期間 2017年5月1日(月)〜5月下旬
※開花状況により期間終了日は変わります。
庭園見学料 800円
団体庭園見学料(15名様以上)¥700
※大型バスでのご来館の際は、ご利用の一週間前までにご予約ください。
庭園見学時間 9:00〜17:00
現在の庭園状況 スタッフブログにて随時お知らせいたします。



 

臨時バス時刻表【元箱根港←→山のホテル】

5月1日(月)〜5月21日(日)(所要時間約10分)
【運賃】おとな170円、こども90円
※箱根フリーパス、箱根旧街道・1号線きっぷ、PASMO/Suicaもご利用いただけます。

山のホテル駐車場は混み合いますので、公共の交通機関でのお越しをおすすめいたします。




 

※PDFをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。




 

つつじ・しゃくなげフェア特設売店

つつじ・しゃくなげフェア特設売店では、人気のホテルオリジナル商品をはじめ、箱根の名産品やツツジの苗木などを販売しております。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。



 

“つつじ・しゃくなげフェア2017”俳句募集

中原道夫氏中原道夫氏

岩崎男爵は高浜虚子に俳句を学び、「巨陶」という俳号で句集を出したほど。そんな男爵にちなみ、「ツツジ」を兼題とした俳句を募集いたします。岩崎男爵に思いを馳せ、俳句に詠んでみてはいかがでしょうか。
ご応募頂いた作品は、銀化俳句会 主宰の中原道夫氏が選句し、優秀作品には賞品をご用意しております。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
 

“つつじ・しゃくなげフェア2017”フォトコンテスト

2016年5月撮影風景2016年5月撮影風景

山のホテルでは、毎年この季節にフォトコンテストを行っております。

皆様が撮影された庭園内のツツジ・シャクナゲに関するお写真の中から自信作をご応募ください。
7月には応募作品をホテル施設内に展示し、お客様の投票により優秀作品を選出いたします。
尚、優秀賞には賞品をご用意しております。

様々なアングルから撮影した作品のご応募をお待ちしております!



 

月別アーカイブ