レストラン 2017.10.31

11月1日は紅茶の日 ~The Black Tea Day~

世界三大銘茶をお召し上がりください

こんにちは、サロン・ド・テ ロザージュでございます。
今日は「紅茶の日」についてお話させていただきます^^

ロザージュではトップクオリティの紅茶など、常時20種類以上と充実の品揃え、そしてこだわりの茶器を用いて、紅茶の味だけではなく上質のティータイムを提供することを心がけています。
そんなロザージュは1995年、日本紅茶協会が認定する「おいしい紅茶の店」に仲間入りしました。
この日本紅茶協会が定めたのが11月1日の「紅茶の日 The Black Tea Day 」なのです。

せっかくの紅茶の日。ロザージュでも何かやろう!と考えた結果、

ライトミールやスイーツのセットティーを、世界三大銘茶からお選びいただくことにしました!(通常はその日の紅茶2種類から選べます。)

世界三大銘茶とは・・・
インドのダージリン
スリランカのウバ
中国のキームン

それぞれ個性のある紅茶ですので、お友達やご家族と飲み比べても楽しいかと思います^^

余談ですが、「紅茶の日」がなぜ11月1日なのかと申しますと・・・時代はさかのぼります・・・
天明2(1782)年、現在の三重県から江戸に向けて出帆した大黒光太夫ら一行は暴風雨に合い、ロシアに漂着します。ずいぶん通り過ぎてしまいました(^_^;)
その後、9年もかけてロシアのペテルブルグに到着します。
女帝・エカテリーナⅡ世の帰国許可を得て、日本に帰国するまでの間の寛政3(1791)年11月1日、エカテリーナⅡ世のお茶会に招待されたのです。
そこで、光太夫が日本人で初めて本格的な欧風紅茶を楽しんだとされ、この日が「紅茶の日」となった訳です。


 

11月1日「紅茶の日」。芦ノ湖の天気予報は“晴れ”です。
秋晴れの芦ノ湖を眺めながら、「紅茶の日」に世界三大銘茶を味わってみてください。
ご来店お待ちしております。

Rosage 大橋






 

月別アーカイブ