庭園 2020.05.22

今年のツツジ・シャクナゲの様子「ご自宅で楽しむ庭園散策」&庭園ミニストーリー【13】男爵ツツジの子どもたち【14】岩﨑男爵が引き合わせた出会いによる「品種調査」

山のホテルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、4/26(日)~5/31(日) まで臨時休館いたします。ホテル休館中は、庭園も入場できませんのでご注意ください。ご来園を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

外出を自粛しご自宅で過ごしておられる皆さまも、大きな不安やストレスを抱えていらっしゃるものと思います。美しいツツジ・シャクナゲの様子をご覧いただくことで、皆さまの気持ちを少しでも和らげることができればと考え、閉園中の庭園の様子を配信させていただくことといたしました。ぜひ、ご自宅で映像を介した庭園散策をお楽しみください。

新型コロナウィルスが終息し、また皆様とお会いできる日を心待ちにいたしております。
 

5/12(火)の、閉園中の庭園の様子を動画でご覧いただけます。

男爵ツツジの子どもたち

庭園の圃場庭園の圃場

庭園プロジェクトで増やした男爵ツツジの子どもたちは、成長して新潟からホテルに戻ってきています。庭園の圃場で数年育てて、何本かをひとまとめにして将来玉仕立てに刈り込めるよう株づくりをして、昨年、初めて庭園に定植しました。

プロジェクトがスタートして5年、男爵の植えたツツジの子どもたちが、ホテルの庭園で美しい花を咲かせてくれることでしょう。

岩﨑男爵が引き合わせた出会いによる「品種調査」

プロジェクトがスタートしてからじきに、ツツジ・シャクナゲの研究家 倉重祐二氏との出会いがありました。シャクナゲの歴史研究で岩﨑小彌太男爵のシャクナゲを調べていらした倉重氏との出会いは、まさに男爵が引き合わせてくれたものでした。以来、2016年から毎年開花時に、倉重氏によるツツジとシャクナゲの品種調査が続いています。

今年は、残念ながら中止ですが、その調査では、倉重氏も初めて見るような貴重なツツジも見つかりました。

ツツジの品種調査 ツツジの品種調査

シャクナゲの品種調査 シャクナゲの品種調査

藤棚としゃくなげ園

「藤棚」「藤棚」

おはようございます。庭園担当の大橋です。
この時期には、珍しい寒さで皆様体調は大丈夫でしょうか?くれぐれも体調には気を付けてお過ごしください。さて庭園の藤棚は満開を迎え少しずつ花びらを落とし始めています。こちらには藤色の花と白い花が咲いています。残念ながら自粛明けには花は終わってしまいそうなのでこちらでお楽しみください。しかし・・・しゃくなげ園では、花殻を摘んでいる中「カルミア」の蕾が色づき始めました。こちらは6月が見頃なので皆様にも直接楽しんで頂けそうです。もう少しの辛抱となることを祈っております。

 

「花殻取り」 「花殻取り」

「カルミアの蕾」 「カルミアの蕾」

月別アーカイブ