庭園 2020.05.12

5/12のツツジ・シャクナゲの様子「ご自宅で楽しむ庭園散策」&庭園ミニストーリー【8】50年以上続く「つつじ・しゃくなげフェア」

山のホテルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、4/26(日)~5/31(日) まで臨時休館いたします。ホテル休館中は、庭園も入場できませんのでご注意ください。ご来園を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

外出を自粛しご自宅で過ごしておられる皆さまも、大きな不安やストレスを抱えていらっしゃるものと思います。美しいツツジ・シャクナゲの様子をご覧いただくことで、皆さまの気持ちを少しでも和らげることができればと考え、閉園中の庭園の様子を配信させていただくことといたしました。ぜひ、ご自宅で映像を介した庭園散策をお楽しみください。

新型コロナウィルスが終息し、また皆様とお会いできる日を心待ちにいたしております。
 

5/12(火)の、閉園中の庭園の様子を動画でご覧いただけます。

こんにちは、庭園担当の大橋です。
いよいよ見頃になってきた庭園を少し違った角度から眺められる動画をアップしました。
今年は、こんな状況の中。天候に恵まれ本当なら長い間、楽しめそうだったのですが・・・申し訳ありませんが、今年はこちらの画像でお楽しみいただけたら幸いです。

5/12(火)の庭園のツツジ

5/12(火)の庭園のシャクナゲ

50年以上続く「つつじ・しゃくなげフェア」

1970年(昭和45年)つつじ・石南花フェアー1970年(昭和45年)つつじ・石南花フェアー

岩﨑小彌太男爵のホスピタリティの精神を受け継いだ「山のホテル」では、1965年(昭和40年)頃から毎年5月に「つつじ・しゃくなげフェア」を開催し、宿泊のお客様以外にも庭園を開放してきました。

かつては庭園で、野点やバーベキューを愉しんだ時もあったようです。

1965年(昭和40年)「つつじ・石南花フェアー」チラシ 1965年(昭和40年)「つつじ・石南花フェアー」チラシ

1972年(昭和47年)「つつじ・石南花フェアー」チラシ 1972年(昭和47年)「つつじ・石南花フェアー」チラシ

月別アーカイブ