レストラン 2019.03.23

レストランサービススタッフ向けの勉強会を開催しました(和食編)

こんにちは。和食堂つつじの茶屋です。
前回の紅茶やチーズ、ワインの勉強会に引き続き、先日和食関連についての勉強会を行ないました。
今回の講師はつつじの茶屋店長野路が担当しました。
主に、和食の召し上がり方などの基本的な作法や、歴史、五節供などの知識を身につけてスタッフのサービスの向上が狙いです。

ちなみに、上記の写真は資料の表紙にありました、魚偏の漢字のクイズです。
みなさんは何個わかりますか??
(答えはブログの最後に…)

 

日本人の食事作法の知識として大切なお箸の持ち方、お吸物の蓋の開け方などの基本的なものに加え、
私たちの営業の中心になっている、会席料理の知識などについて座学で学ばさせて頂きました。

抹茶の点て方のティーチングも行ないました。気泡が大きくならない様に点てるのが難しく、苦戦している人もいました。

今回の講習を経て、和食についての知識の再確認や新たに得た知識もたくさんありました。
今回は和食に関する講習でしたが、次回は日本酒や焼酎などお酒に関する講習も開催してより一層知識を高めて皆様にご提供していきたいと思います。


魚偏の漢字のクイズの答えはこちらです↓↓
 

いくつ正解しましたか?(2つある魚が有りますが、そちらはご愛嬌で....)
和食堂 つつじの茶屋 栗田

月別アーカイブ