レストラン 2018.08.20

古代から続くスーパーフード

“Un village un fromage”

今回のワインブログはワインといえば○○○でおなじみ、チーズについてご紹介したいと思います。
最近ベルボワでチーズワゴンが登場し、レストランの雰囲気に一つ花を添えております。
日本ではチーズというとオードヴルと考えられがちですが、西洋ではデザートに近い位置づけです。
チーズは非常に種類が多く、フランスでは「一つの村に一つのチーズ」といわれるほど豊富です。
チーズはワインと同様その土地の風土に合わせて造られており、変化に富んだ風土が他の土地では見られない多様なチーズを生み出しています。
 

世界のチーズ事情

全世界でチーズの生産量一位はアメリカ(537万t)で世界のチーズの約三割を生産しています。
その次にドイツ(232万t)、フランス(178万t)、イタリア(101万t)と続いています。
ちなみに日本は46万tで世界31位です。

消費量はというと世界一位はフランスで年間26.8kg、月に2kg食べている計算です。
日本は年間2kgしか食べていません。

チーズにはたんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のほかにカルシウムも豊富に含まれており、古代から続くスーパーフードです。
 
レストラン・ヴェルボワではチーズワゴンをご用意しております。
普段ご家庭ではお目にかからないようなチーズや見た目、香りが独特なチーズを多種多様に取り揃えております。
ワインを召し上がっていただいたお客様もお酒を召し上がっていないお客様も少しでも興味があればスタッフにお声掛けください。
ワインに合わせたチーズやお客様の好みに合わせたチーズをご用意いたします。

是非ワインとチーズのマリアージュを楽しみにベルボワにお越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。   古谷

多種多様なチーズ 多種多様なチーズ

フランス・ノルマンディー産のリヴァロ フランス・ノルマンディー産のリヴァロ

イギリス産シュロップシャー・ブルー イギリス産シュロップシャー・ブルー

月別アーカイブ