レストラン 2018.07.20

120種類のピノ・ノワール

たくさんの人でいっぱいです たくさんの人でいっぱいです

生産者の方も参加しています 生産者の方も参加しています

今回のワインブログは先日行なわれた、“ピノ・ノワールセレブレーションジャパン2018”に参加した様子を少し御紹介致します。
このイベントは皆様が一度は聞いたことがあると思います、黒ブドウの“ピノ・ノワール”(あの高級ワインのロマネ・コンティもピノ・ノワールで造られています)で造られたワインのみを集めたイベント(試飲会)です。
その数世界7カ国20産地以上120種類。グラスと紙コップを片手にどんどん試飲していきます。

まず簡単にピノ・ノワールについて紹介します。
ブルゴーニュの王様と称されるようにピノ・ノワールはフランス・ブルゴーニュ地方が原産の黒ブドウです。
4世紀にはすでにブルゴーニュ地方で栽培されていたそうです。
現在ではアメリカのカリフォルニアやニュージーランドでの栽培を皮切りに世界中で作られる国際品種になっています。

果皮が薄く繊細でカビに弱く、栽培が難しい為生産性が低いです。なので高価なワインが多いです。


 

各ブースに分かれてテイスティングを行ないます 各ブースに分かれてテイスティングを行ないます

手前には土壌のサンプルが置いてあります 手前には土壌のサンプルが置いてあります

今回のイベントに参加して、同じブドウの品種でもこれほどまでテロワール(ブドウを取り巻く環境)の違いによって味わい、香り、そして金額が違うのかと驚きや発見がありました。
このようなイベントにいろいろと参加し世界のワイン事情や情報をインプットし、お客様にあったワインをご用意できるよう勉強しております。

山のホテルにはピノ・ノワールを使ったワインはもちろん、他にもいろいろな国・品種のワインを取り揃えております。
またアルコールがお苦手というお客様にもワインで使用されるブドウで造ったジュースなどご用意しております。
ぜひお食事とお飲み物を楽しみに山のホテルにお越しください。
今回のワインイベントについてもお話できたら嬉しいです。

スタッフ一同心よりお待ちしております。  古谷
 

月別アーカイブ