レストラン 2018.05.20

山のホテル開業70周年記念シャンパーニュ

ボトルには“70th Anniversary”ボトルには“70th Anniversary”

今回のワインブログは5月15日で山のホテル開業70周年という事で記念にご用意した、シャンパーニュについてご紹介いたします。

“フランソワ・ムタール ブリュット ブラン・ド・ノワール”

味わいは口に含んだ瞬感、爽やかでシャープな酸味、青りんごのような香りを感じられ、少し時間が経つと杏などの香りをお楽しみいただけます。

ムタールはシャンパーニュ地方南東に位置するコート・デ・バールにある、家族経営の小さなメゾンで造られています。
コート・デ・バールは約1億5000万年前の泥灰岩で構成されており、海洋性動物や貝の化石を豊富に含んでいるそうです。その為他のシャンパーニュに比べて、味わいに丸みと個性、複雑さを感じることができます。

またこのシャンパーニュ、ブラン・ド・ノワールといって黒ブドウのみで造られています。
通常シャンパーニュは主に3つのブドウ(黒ブドウ2種類、白ブドウ1種類)をブレンドして造ります。

黒ブドウのピノ・ノワール・・・香り高く華やかな芳香性が特徴で力強さをもたらす。
        ピノ・ムニエ・・・まろやかさで柔らかさがあり、ブレンドすると丸みをもたらす。

白ブドウのシャルドネ・・・華やかな香り、シャープで繊細な酸、ブレンドすると熟成能力をもたらす。

基本的にブレンドが前提のシャンパーニュの中では生産量が少なく希少な存在なのが、ブラン・ド・ノワールです。
とてもすっきりとしていて、爽やかなので食前酒にはもってこいのシャンパーニュです。
最近暑い日が続いているので、キンキンに冷やして乾杯なんてとてもいいと思います。

つつじの見頃は過ぎてしまいましたが、これからは新緑をお楽しみいただけます。
天気のいい日にはテラス営業も行なっていますので、シャンパーニュを片手に優雅な時間を過ごしに山のホテルへお越しください。
スタッフ一同お待ちしてります。

また今回ご紹介したシャンパーニュ、特別に売店でも販売しております。
是非山のホテルのお土産として一本いかがでしょうか?   古谷
 

月別アーカイブ