レストラン 2018.03.20

さまざまなスタイルのワイン

スウィートなデザートワイン

みなさんこんにちは。芦ノ湖周辺も徐々に暖かくなり始め、春が待ち遠しくなってきました。
さて、今月ももう20日という事でワインについてのブログを書きたいと思います。
今回のテーマは“デザートワイン”でございます。
現在山のホテル ヴェル・ボワには二種類のデザートワインをご用意しております。

まず写真左手、透明なオシャレなボトルに詰められているこちらのワイン
“ミュスカ ド ボーム ド ヴニーズ 
シャトーペスキエ 2014”
フランス コートデュローヌ地方南部のミュスカ ボーム ド ヴニーズという場所で造られているワインでVDNと呼ばれる甘口ワインの一種です。
VDN(Vin Doux Naturel)とは、発酵中のワインにブランデーを加え発酵を止め、ぶどう本来の甘さを引き出した酒精強化ワインの一種です。
香りは白い花やレモン、味わいは砂糖漬けのオレンジのような甘みを持ちつつ、すっきりとしています。

続いて写真右手の黒のボトル
“コトー ドュ レイヨン ラブレイ
ドメーヌ ド ラ ベルジュリー2014”
フランス ロワール地方のアンジュソーミュール地区のコトー ドュ レイヨンで造られているワインです。
コトー ドュ レイヨンは甘口ワインの貴腐ワインで有名です。
ロワール地方には大きな川が流れており、特にアンジュ地区は川が蛇行している為霧が発生しやすく、霧(湿気)の影響でぶどうにカビ(貴腐菌)が付着し貴腐ぶどうができやすい環境と言われています。
その貴腐ぶどうを使用し造られたこちらのワイン、香りは完熟したパイナップルやマンゴーなどのフルーツ、味わいは濃厚でハチミツのような甘さをお楽しみいただけます。
是非食後のデザートとご一緒にデザートワインを召し上がってはいかがでしょうか?

エキゾチックな香りのサングリア

またヴェル・ボワではおすすめドリンクとしてオリジナルのサングリアをご用意しております。
サングリアとはフレーバードワインの一種です。パイナップルや、りんご、レモン、オレンジ等のフルーツ、シナモン、クローブ、スターアニスなどのスパイスを赤ワインと一晩寝かせ、大変香り豊かなサングリアに仕上げております。
大変口当たりが良く飲みやすいとご好評をいただいております。

今回ご紹介したデザートワインやサングリア以外にも世界各国のワインやその他お飲み物を各種取り揃えております。
ぜひお食事とご一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。  古谷
 

月別アーカイブ