レストラン 2018.02.14

つつじの茶屋  如月の御献立のご紹介


こんにちは。レストランつつじの茶屋です。

今回は二月の夜の御献立の一部をご紹介します。

手前:先付 奥:前菜 手前:先付 奥:前菜

手前中央:角海老唐練墨 手前中央:角海老唐練墨

手前左:福豆挟み揚げ 手前左:福豆挟み揚げ

先付は、春を感じさせる蓬のペーストを練りこんだ胡麻豆腐とうるいのお浸しです。

前菜には、鬼の角に見立てた才巻海老や福豆に見立てた蚕豆(そらまめ)の挟み揚げをご用意しております。
才巻海老の中には唐墨のペーストを塗っております。間に海老真丈を挟んだ蚕豆(そらまめ)は、周りに紅白の新引き粉を付けて揚げております。
どちらも二月の節分をイメージしたお料理です。

他にも前菜には春を先取りした食材を使用したお料理をご用意しております。

梅に見立てた大根 梅に見立てた大根

お造り全体 お造り全体

こちらは2月のお造りです。(写真はシーズンセレクション)

まず目に飛び込んでくるのは梅に見立てた大根!!
大根を使って梅を表しました。もちろんお召上がりいただけます。

今月のお造りは2段に分かれており、それぞれ季節のお造りをご用意しております。

梅の季節がやって来ますが、箱根には雪が残っており、春の訪れはまだまだ先の様子です。
お料理で一足先に「春」感じてみてはいかがでしょうか・・・。
 
つつじの茶屋 沢山 木田

月別アーカイブ