レストラン 2017.11.16

11月第3木曜日といえば・・・

みなさん、こんにちは。ヴェル・ボワの福山です。
日に日に寒さが厳しくなってきました。箱根にお越しの際はあたたかい服装でお越しください♪

ところで、ボ-ジョレ・ヌ-ボ-は召し上がりましたか?
【11月第3木曜日】ボージョレ・ヌ-ボ-の解禁日です!!
この季節ならではのフレッシュなワインを味わうのも楽しいですね♪

【ボ-ジョレ・ヌ-ボ-】とは・・・
ご存知の方もいっらっしゃるかと思いますが・・・
フランス・ブルゴ-ニュ地方のボ-ジョレ地区でガメイ種から造られる赤ワイン。収穫から醸造、瓶詰めまでわずか2ヶ月間で口当たりのよいフレッシュなワインとして出荷されます。
ボ-ジョレ・ヌ-ボ-とはもともと収穫祭を祝うための新酒でしたが、収穫後わずか2ヶ月足らずで飲めるワインであることから世界中で人気が出ました。
2ヶ月で出来てしまうので、ワインの造り方の上でも特徴があります。
【マセラシオン・カルボニック製法】という醸造方法です。
通常は、発酵の前にぶどうを破砕しますが、収穫した「ぶどうの房」をそのままタンクにいれて発酵させます。
こうすることで、ぶどうの重さでぶどうが潰れ果汁が流れ出て自然に発酵が始まり、タンクの中に炭酸ガスが充満します。
そして、ぶどうの実の内部でさまざまな成分が生成され独特の風味が生まれます。
皮から色素が溶け出し、タンニンの少ないきれいなルビ-色のワインになるのです。
味わいは、フレッシュでフル-ティな魅力にあふれています。まだ間に合えば・・・是非味わってください♪

今年も良いふどうが出来たこと、その年のぶどうを一番早くワインで楽しむことができることを楽しむという伝統が現在にも引き継がれています。
ぶどうの生産者・ワインの生産者の思いをより多くの方に伝えられるように・・♪
お客様と素敵なワインの出合いをお手伝いいたします!!


 

ワインと一緒にチ-ズはいかがですか?
お客様のお好みに合わせてご用意いたします♪

月別アーカイブ