レストラン 2017.05.20

グラスによって味わいが変わる!?

みなさん、こんにちは。
ヴェル・ボワのソムリエ福山です。

庭園のつつじは、日に日に鮮やかさが増しています♪
天気が良ければ芦ノ湖を眺めながらテラスで食事をお楽しみいただけます。テラス席おすすめです!!



 

本日のテーマは「ワイングラス」です♪
グラスについてお客様から質問されることが多いので、簡単に説明させていただきます。
さまざまな種類のワイングラスがあるので、好みの品種や味わいに合わせてグラスを選べば、ワインがより美味しく感じられます。
今回は代表的なボルドー型ワイングラスとブルゴーニュ型ワイングラスについて紹介します。

ボルドー型ワイングラス

ボルドー型ワイングラスボルドー型ワイングラス

ボルドーワインに適したタイプのワイングラスです。
酸味が弱めで渋みが強いワインやパワフルな赤ワインに最適です。
やや直線的なフォルムで広めの飲み口なので、ワインが空気に触れやすく、渋みがやわらかく感じられ、果実味や甘味を感じさせたい場合に適しています。

ブルゴーニュ型ワイングラス

ブルゴーニュ型ワイングラスブルゴーニュ型ワイングラス

ブルゴーニュワインに適したワインです。
ボルドーグラスに比べてワインが空気に触れる面積を大きくし、香りを引き出しやすくしています。
飲み口からワインが細く早く舌の上を流れ、酸味が爽やかに感じられ、酸味や渋みが弱く、複雑な香りのワインに適しています。
 
ワインに合わせてグラスを選ぶこともワインをおいしく飲むポイントの1つです。
季節に合わせたグラスワインをご用意しておりますのでお気軽にソムリエにお尋ねください♪
お気に入りの1杯を見つけてみませんか?
 

月別アーカイブ