レストラン 2017.03.30

”イースター”にちなんだ期間限定デザート

みなさまこんにちは。
サロン・ド・テ ロザージュでございます。

最近はテレビの取材も多く、取り上げていただいた箱根スイーツコレクション参加デザート「エクラ・ディスタンゲ」もご好評いただいております。
こちらのデザートは、4月9日までのご提供になります。皆様、食べ逃し(?)なく!

さて、今回は春のイベント”イースター”にちなんだ新しいデザートをご紹介させていただきます。

そもそもイースターとは、イエス・キリストの復活をお祝いするイベントだということを皆様ご存知でしたか?
日本では一種のイベントですが、本来のイースターはキリスト教におけるもっとも重要な祭日なのです。
そのイースターの象徴とされるのが、”卵”と”うさぎ”。
卵は生命の誕生を意味し、うさぎは子供を沢山産むことから豊かな生命の象徴とされています。

イースターの日付というのが、
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められていまして、毎年日付が変わります。
今年のイースターはというと・・・4月16日になりますね!
ロザージュでは4月1日~16日の期間限定で、イースターの特別デザートをご用意いたします。
 


「ロザージュ イースター ~シトラス~」

すっきりとした甘さのブラッドオレンジムースの上には、苦味を和らげる為コンポートにしてから調理したはっさくのアイスクリーム。
カスタードにオレンジの風味を加えたソースを合わせた、爽やかな一皿です。
添えられた卵形のチョコレートは、柑橘との相性ばっちり。
くずしてご一緒にお召上がり下さい。

単品 ¥1,350(1,604)
ティーセット ¥1,950(2,317)


春はもうすぐそこですね(^^)
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

月別アーカイブ