レストラン 2017.02.20

ボトルに秘められた13品種

みなさん、こんにちは!
ヴェル・ボワのソムリエ福山・江尻です。
本日はワインの日です♪

ワインといえば、ボルド-やブルゴ-ニュとおっしゃる方もいるかもしれません。ですが世界にはおいしいワインがたくさんあります。
ということで、今回はフランスのコ-ト・デュ・ロ-ヌ地方のワインをご紹介します。

ロ-ヌ川沿い約200キロに広がるコ-ト・デュ・ロ-ヌは陽の光をたっぷりと浴び、しっかりとした香りをもち、果実味の凝縮したワインを生み出す地域です。同じロ-ヌでも、北と南に分かれ気候も土壌も異なり、ワインのスタイルも様々です。

本日は、南ロ-ヌを代表する “シャト-・ヌフ・デュ・パプ” をご紹介します。
「法王の新しい城」という名でグルナッシュやシラ-などのブドウが、なんと!13品種の使用が認められています!
13品種は①グルナッシュ ②シラ- ③ム-ルヴェドル ④サンソ- ⑤ミュスカルダン ⑥ク-ノワ-ズ ⑦ヴァカレ-ズ ⑧テレ・ノワ-ル ⑨クレレット ⑩ブ-ルブラン ⑪ル-サンヌ ⑫ピクプ-ル ⑬ピカルダン  複数の品種をブレンドまたは混醸して造られることが多いのが南ロ-ヌの特徴です。

ヴェル・ボワでは、「ドメ-ヌ ロジェ サボン 2005年」のボトルをご用意しております。
「ロジェ サボン」はエレガンスさとフレッシュ感をそなえた、ブドウの個性が尊重された造り手です。興味を持っていただいたお客様!是非!!
フランス以外にも、イタリア、スペイン、日本など世界各国のワインをご用意していますので、お気軽にソムリエにお声掛けください♪お客様のお好みに合わせてワインをご用意します!皆さまのお越しをお待ちしております。

月別アーカイブ