レストラン 2017.02.21

山のホテルオリジナルビールの黄金井酒造さんにお邪魔しました!

箱根から約1時間ほどで到着 箱根から約1時間ほどで到着

歴史を感じる建物 歴史を感じる建物

みなさん、こんにちは。
レストラン海老原です。
本日は支配人と、レストランでソムリエをしております江尻カメラマン(笑)と共に、厚木市七沢にございます「黄金井酒造」さんにお邪魔しました。

ここ黄金井酒造さんでは、私共のホテルオリジナルビールの製造をお願いしておりまして、本日は黄金井社長自ら施設の案内をして下さいました。
建物はとても歴史を感じさせる建物で、その歴史は江戸時代にまで遡り、創業200年余の歴史を刻んできました。
思わず江尻カメラマンもシャッターを押さずにはいられませんでした。

改めまして色々と勉強になります改めまして色々と勉強になります

まず最初に案内して頂いたのが、利き酒ルーム。

スクリーンで日本酒やビールの製造工程などの映像を流してもらいました。
本来ですと、この部屋で試飲をしながらお話を聞けるのですが本日はこの後、箱根で業務がある為、お預けです。残念!!

来月は大勢でお邪魔しますが、宜しくお願いいたします。

カラメル麦芽 カラメル麦芽

ラベル貼りの様子 ラベル貼りの様子

そして、いよいよタンクがいくつも並ぶ工場内部へ案内してもらいました。

まずは、白衣と帽子を着用します。
やはり衛生管理をしっかりと行う事がお客様への安心や信頼に繋がります。
私の白衣姿、いかがでしょうか?

さて、いよいよ中へ。この日は製造中ではありませんでしたが、ホテルオリジナルビールで使用するカラメル麦芽やホップなどの香りを楽しみました。
江尻さんは「トリュフの香りがします。」と表現しておりましたよ。
さすがはカメラマン兼ソムリエですね(笑)いやいや、ソムリエ兼カメラマンでした。

その他にも、それぞれのタンクの用途や製造本数、出来上がりまでの日数やお水の話など、黄金井社長には色々と丁寧にわかり易く説明をして頂きました。
お時間のないところ本当にありがとうございました。
ちなみに1回の仕込みで出来る量としては、小瓶で約2,400本程だそうです。
すごいですね。

明日からは造り手の熱い想いも一緒にグラスに注いでいきたいと思います!!!

そして来月は日本酒のお話をしていただけるという事で、大勢でお邪魔いたしますがどうぞ宜しくお願い致します。
楽しみにしております(^^)


 

ホテルオリジナルアルトビール。ギフトにもどうぞ!ホテルオリジナルアルトビール。ギフトにもどうぞ!

月別アーカイブ