ホテル情報・周辺情報 庭園 2017.02.01

春の訪れ?

今日から2月となり、立春までもう幾日。
最近はかなり暖かい日が続いていますが、箱根の山の上では春などまだまだ先の話という2月です。

そんな冬真っ盛りの筈の時期にも関わらず、駐車場の片隅でなんとオオイヌノフグリの花が咲いていました。
下界ではもう当たり前の様に咲いていますが、ここ箱根の山上でこの時期に咲くなど普通は有り得ないことです。
昨日、つぼみが出来ているのを見つけたので観察していましたが、本日開花となりました。

朝9時すぎ

13時過ぎ

記録を取っている訳では無いので断言は出来ませんが、例年は3月中旬以降頃に咲いていた様な気がします。

どれだけ暖かい冬なのでしょうか(-_-;)

11月に季節外れの大雪が降った時には、この冬は雪が多くなるかと思ったものですが・・・
日本海側では記録的な大雪となりましたが、箱根では蓋を開けてみればご覧の暖冬でした。

って、まだ冬半ばなんですけどね^^;


駐車場の隅でひとり地面とにらめっこをしていたフロントK。。。

月別アーカイブ