ホテル情報・周辺情報 庭園 2017.01.31

「節分のおもしろいお話。」

おはようございます。庭園担当の大橋です。
本日は、節分も近いということで、おもしろいお話を・・・。

先日、テレビのトーク番組で、「節分で、渡辺さんは、豆まきしないでいいんだって!?」
なんて、話をしていたので良く聞いていると、「私も理由は、知らないんだけどね?」で、その話は、終わってしまったのでネットで調べてみました。

「渡辺家が豆まきをしなくて良い理由は?」
渡辺家が豆まきをしない理由は多少伝承によって違う様ですが、平安時代に武将・源頼光は鬼・多くの鬼を従えて大江山(京都)を荒らしていた鬼・酒呑童子を退治する為に、四天王のひとりである渡辺網らによる討伐隊を結成して鬼退治に行き、酒呑童子を仕留めました。
後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃したが、返り討ちに遭い、渡辺網に腕を切り落とされてしまいました。
のちに茨木童子は二度と悪事はしないと謝って腕を返してもらい、その腕に薬を塗って肩口に付けると不思議な事に元に戻りました。
ですが茨木童子は渡辺網の強さには驚き、恐れるようになったため渡辺一門やワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったと言う理由から、渡辺さんはわざわざ豆まきしなくて良いと言われているそうです。

という、話を始めて私も知りました。おもしろいですね。
他には、坂田さんも豆まきしないでいいというおはなしもあるそうです。
よかったら、調べてみてくださいね。

そして、芦ノ湖では、節分祭前夜に「花火」が上がります。
天候が良いことを願っています。

今朝からまた寒い日が戻ってきました。
気温の変化にご注意下さい。

神社入口神社入口

月別アーカイブ