庭園 2016.12.04

「師走。落ち葉清掃日が迫ってきました。」

おはようございます。 庭園担当の大橋です。

本日も、絶好の行楽日和。日差しも暖かく師走を感じさせない気候です。

富士山もくっきりと望めます。

園路脇に集められた落葉 園路脇に集められた落葉

落葉の先には、湖が・・・・ 落葉の先には、湖が・・・・

庭園内の落葉樹もすっかり葉を落とし、その廻りには、落葉の山が出来ています。

この落葉は、今月14日にホテルスタッフで回収し堆肥にする準備をします。

このイベント的な作業は、普段レストランや調理、フロントでサービスをしているスタッフが肌でホテルの庭園の四季などを感じて、また来年もこの庭園を訪れて頂くお客様の為に・・・という、思いを感じてもらう為の作業になっています。

当日の天候が、今日のように暖かく良い天気になることを願っています。

「ツワブキ」 「ツワブキ」

花を過ぎ、綿帽子を付けていました。 花を過ぎ、綿帽子を付けていました。

そして、こちらは「ツワブキ」という植物。冬の季語として、俳句で使われる様です。

こちらは、園路の改修時に新たに植栽された植物です。

残念ながら、花の写真を撮るのを忘れ綿帽子の種を付けていました。

というのも、紅葉の時期に花を付けていた様で・・・・・。

すっかり葉を落とした落葉樹すっかり葉を落とした落葉樹

月別アーカイブ